ポエム
[TOP]
幸せを手に入れるには
ロシアのどん底の界隈にも酒と歌は在った

貧しくともいかに幸せになるか
沖縄の人の泡盛と夜明かしの踊り、カチャーシー
南国気質はのんびり屋さん
ホテルのシーツが無かったり、
洗濯物が斜めに雑に乾かされていたり
タクシー運転手は酒臭かったのは良くないが
灼熱の国のインドの電車は7時間遅れてきたし
インド人も約束に2時間遅れて
平気の顔をして現れたものだ

自分の幸せを守る、何があっても守る

それは個人主義だろうか

社会性のある大人になりたかったが
自分の人生の欲と社会への瞳との二本柱を持つべきで
ダブルスタンダードはいいことなのか、
本音と建前の使い分けが下手な私だ
正直の美徳と馬鹿正直という言葉と、
自己の利益という本音と、美しい道徳や正義の建前よ

どん底にも歌と酒、
つまり仲間と生きることへの愛があるんだね
そうありたいね、と泣きべそな南国気質の私だ
切に思う



23/03/02 23:34更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c