ポエム
[TOP]
春よ来い
春めいて笑いながらソフトクリームを食べて歩く父子よ

自転車に乗って母と税務署への坂を上った
風の強い日だ
ややこしい幾つもの書類を集めて
お土産にパン屋でアーモンドパンを買い
コーヒー屋さんで一息した
きもの屋さんで和風小物の薬入れと化粧ポーチを
三割引きで買い、また自転車に
春風が強いから肩が凝るし目がしおしおになって
でも何か心が浮き浮きした

すると春らしいサーモンピンクの上着の若いお母さんが
赤ちゃんを揺らしてあやしながら、
鉄道のフェンス越しに通りすがる電車を見せてやっていた

ポッポだよー、いい子いい子
ぽんぽん、と背を叩いてはなぜて

あのお母さんは春めいてそぞろなのかな
優しいお母さんだなぁ

育児の孤独と疲れにほてる体を醒まして
風の中電車を見ているのかもしれないな

それは切ないけれどこの忙しく走る大企業や会社の世界で
あのお母さんは春風に縁取られて優美だ
電車を隣の世界にして
そんな風に人は気づかず背をもたれあったり
すれ違って、心が歌うのだ




23/03/04 22:25更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c