ポエム
[TOP]
カメラを持った時
憧れて一眼レフカメラを買った時
被写体に上野動物園に行った

写真を撮ろうと動物たちをチェイスしたら
彼らが檻に入れられ閉じ込められていることに気が付いた

被写体の手前に檻が映ってしまい、
どうしても惨めな写真になってしまうのだ
それは私をどんよりと落ち込ませた

動物は美しい
アマゾンの鬱蒼とした茂みに
息をひそめる生き物の気配と霧のひんやりとした冷たさ
アフリカの大草原を走る水牛や沼のワニ
美は自然にある

でも閉じ込める行為は自由を奪い尊厳を蹂躙している
でも動物を野生に無軌道に増やしていいはずもない
滅ぼすのも酷いと思う
あらゆる動物があらゆる顔をして
あらゆる植物があらゆる表情をして
自由に命を謳歌している森や川は美しい
動物園の動物は背後にいる仲間を守るために
人間界に出張した、大使館員なのじゃないか
がんばってね
ごめんね
そんな気持ちがある
あなたたちの椅子をある程度用意して、
人も動物も植物も、
みんなが座れるといいね
誰もがこの大空の下で







23/02/18 22:40更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c