ポエム
[TOP]
赤鶏の丸焼きをオーブンで
オーブン料理は子供時代の憧れ
特別な料理の時だけ使うけど
鳥を丸々一羽焼くと楽しい

クリスマスイブで
ぎりぎりの時間だったから
もう半額になっていた

日本の食文化は凄く豊かだね
飽食の時代
洗練された食べ物がコンビニにもスーパーにも犇めいて
不味いものなんてめったにないもの

貧しい人だって豊かな人だって
企業のお菓子や食品のレベルが高いから
同じものを食べてるんじゃないの

インドに行った時はね
貧しい人と豊かな人で煙草の値段にも二十倍くらい格差があったよ
生活費にしてもそんな風に格差がどんどん広がらない社会であってほしい
人が食べている物が見たことも食べたことも無くて
しょんぼりするような
疎外感ばかりの人生に人や私もなりませんように
不幸な人がいっぱい目に付く世の中になるのは嫌だよね
敵ばかり、泥棒ばかりで
友情や人情が消えていくのは嫌だ

自転車で駐輪場でよろけそうになったら
ぱっと人が助けてくれたりするね
そんな時、
他人でも優しい社会っていいな、って思うの
22/12/24 19:08更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c