ポエム
[TOP]
牛すじと大根を煮ています
冷凍の牛すじをレンジで解凍して
出刃包丁でえいやっと大きめにぶつ切り

醤油と酒たっぷりで
圧力鍋でぐわーっと煮る
味は濃いめね
あとで良く滲みるように乱切りにした大根をたっぷり

ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ

生活を詩とするなら
夕暮れのなか
黙々と米を研ぐ母の背ほど詩だったことは無かった

料理が詩ならそこに必要なのは人だ

ゆったりとした時の流れを愛する喜びよ
グルーヴはゆっくりであることに宿り
不変の呪文はスロー、スロー、スロー

弦がぐわーん、とたわみ
そのたわみに宿る時の祝福よ
抒情を愛せばあなたの泣きべそや蒼い顔も見たい
クスクス笑って慰めてあげるね

そんな楽しい空想をして味見をしよう
熱い、なんて小さく叫んで耳朶を触ったりしてね






22/12/16 21:10更新 / 湖湖



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c