ポエム
[TOP]
愚か者よ
この世の中じゃ

生きることさえつまらない

正義ぶった卑怯者や

正しいとばかりに生きる者

恥を晒して生きることの

愚かさを知らない者

首を突っ込んでくる者

助けを求めていないのに

偉そうな顔してくる者も

みんな生きてる世の中で

みんな違ってみんないい

なんて無責任じゃありませんか

遅れる者もいる

背中を押してやる奴もいる

それを見ている奴は

見守っているんじゃない

何も出来ないだけ

愚か者の下で

正直者が生きる世の中

痛い目にあうはずさ

変わらないといけないけれど

変わろうとしている者を

私達は軽蔑の目で見る

大きく考えすぎて

世界平和なんて願ってる奴は

身の回りの者さえ救えない

私なら解決できる

私なら成功できる

理屈のない定義を語って

私達は逃げている

涙を流して許されるほど

甘い世界じゃないはずさ

決まって愚か者は言う

後でやると

できないくせに偉そうに

正直者は言う

今からでも遅くない

今日が人生の1日目なら

明日初めたって遅くない

年齢なんて関係ない

世に蔓延る愚か者を

一人残らず命の炎で

燃やしつくしてやる

甘えを捨てきれない

子供に生きる世界はない

居場所もない

生きる理由もない

そうしてまた一人

死んで行く

愚か者よ

泣いたって遅くはない

堪えて前を見ろ

正直者が待っている

愚か者には見えるか

生きようとこころみる

全ての命を

愚か者よ

今からでも遅くない

思いたったが吉日だ

ひどく汚れて

ひどく刺激のない世界を

共に変えよう



18/03/08 22:52更新 / 喜楽一膳



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c