ポエム
[TOP]
いいこと
「親切」をしたってかえってこないよ

神様が 私なんかに気づいてくれるはずがない

そもそも 神様なんていないんじゃないかな

だけどわたしは「親切」がしたい

わたしは あなたのための「親切」がしたい

「ありがとう」なんていらない

「ありがとう」のない「親切」をするよ

あなたに笑ってほしい

あなたに幸せになってほしい

あなたの役に立ちたい

だから「親切」をさせてくれないか?

もし、自分のために「親切」をしたら
それは「親切」じゃないよ
20/01/31 00:06更新 / とろろ



談話室



■作者メッセージ
おかしくてわかりにくい文章で申し訳ないです。
もっと勉強します。

ゴミを拾っても、落し物を届けても、こぼれた水を拭き取っても、荷物を運んでも、誰かを手伝っても、ありがとうすらかえってこないことって絶対あります。そんなことしたって無駄とか、いい子ちゃんぶってるとか言われて、逆に嫌な思いをすることの方が多いです。
今まではそれが不満でした。でも、そもそも何故それをしているのかと言われたら、「ありがとう」と言われたいがためだけじゃなかったんです。報酬がなくても、いいことがなくても、自分が正しいと思うことをやりたかった。その人の役に立ちたかった。など、他にもたくさん理由はあったんです。もちろん、「ありがとう」と言われたら嬉しいです。でも、それを望んではいけない。そう思います。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c