ポエム
[TOP]
なにもない毎日
詩を書く
お米を食べる
お茶を飲む
音楽を聴き

冷房をかけ
横になり
スマホをいじり
ニュースを見る

平和だなと思ったらそうでもなくて
安全だなと思ったらそうでもなくて
ちょっとした疑問を浮かべながら
世界を直視することを意識している

寝ていても誰かが起きていて
休んでいても誰かが働いていて
それを理解したうえでなお
不平不満を漏らしている

やることなすことすべて裏目に
でもやるしかないじゃない
そんな声が聞こえてくる
そんな心が新たな争いを呼び起こす

やればいいだけでもやらない
子供と大人は似ている
人類はいつも同じ失敗を繰り返して
地球は少し怒っている

あと何万年だろう何億年だろう
その時までに人類はいるのかな
今日もやりたいことをやるだけで
一日が過ぎる幸せな日だった
21/07/11 17:44更新 / 柑橘



談話室



■作者メッセージ
最近は理不尽が多いですね
やはり自分の身は自分で守るしかないのでしょう…

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c