ポエム
[TOP]
子供は残酷だ
思ったことを口に出す
吐いた言葉は戻さない
指摘されてはじめて謝ってくる
納得のいかぬ目を送りながら

大人は残酷だ
思ったことを口に出さない
吐いた言葉は訂正する
指摘される前に謝ってくる
納得のいかぬ目を隠しながら

人への残酷さは自分へも向かう
明日は我が身と緊張感を
感じながら気を引き締める
それを感じ続け慣れ続け
人は真の大人になる

子供も大人も残酷な自愛
そうしないと落ち着かず
そうしないと生きて行けない
生きるために人は限界を知り
残酷になり強く尊い生き方をする

やってはいけないこと
やってほしいこと
そんなの誰が決めたの
そんな他律思考なんて吹き飛ばして
もっと自由に残酷になろうよ
21/06/19 16:03更新 / 柑橘



談話室



■作者メッセージ
長さを意識してみました

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c