ポエム
[TOP]
覚悟ール
もっとおもしろくなりたい
おかしく笑って
そっぽ向いたら終わりな
思春期のゲームを極めたい

気持ちを昂らせて
そしたらちょっとノリを外して
みんなにアカンと言われるような
元気はつらつな日々を楽しみたい

そうして回って今度は
お米が食べたい
肉が食べたい野菜は食べたくないと
言えるような関係も怒りながらひとつまみ

行けば行くほど楽しくならないような
世の中をひと殴りし
そして倍以上殴られて目が覚めて
辞めたくなるあのころから地続きの日常

面白くない日常がやがて面白く
するには頭が必要だが
賢くなれるかな
ちょっとリアルに目を凝らす

感謝も協調性も敬意もコストパフォーマンスも
すべて置いておいて
土日のテーマパーク
そして過ぎ去る月曜日

安心の老後も
しおらしい過程からは生まれないと自覚して
弾ける日常を
空想してはまた立ち消えて

掴むのは自分の心を頼りにし
後悔のない航海を胸に決めた
そこからがスタート
何歳になってもいつかたどり着くところ

そして覚悟それがすなわちゴールだと理解して
21/07/12 09:40更新 / 柑橘



談話室



■作者メッセージ
覚悟が決まれば人生どうにでもなる…はず!

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c