詩考察
「加工された言葉は嫌いです」
と貴方は言った。
ならば貴方が求めるものは、
少なくとも詩ではないのだろう 。
なみだがひとつぶそらにきえた。
詩というつかみどころのないもの、
それでも現に存在するもの。
「 」
だけでさえ詩は許容する。
私は詩というものがわからない。
それ故に詩というものを書く。
ただ詩になっているかは別問題だ。
よぞらのほしぼしのえがお。
そう書けるものかと思案するが、
メッセージ性のない詩は
もったいないなと思う。
そういうわたしはできていない。
古い異化という手法には引かれるが、
こだわりを捨てたのはいつだったか?
あたらしいいのちのこどう。
日本の詩で一番だと思うのは、
宮沢賢治だと思うが、
自信はない。
因果交流電灯のまたたき。
谷川俊太郎、イェーツ、タゴ ール、トゥイニャーノフ、それともゲーテ?ズライカは感動したわ。
本棚に目を移すとき、
詩集があることに安堵する。
ことばのはなたばたち。
詩という華さえ大量消費される時代に、
ごく少数のものは咲き、
ほとんどのものは枯れ落ちる。
と貴方は言った。
ならば貴方が求めるものは、
少なくとも詩ではないのだろう 。
なみだがひとつぶそらにきえた。
詩というつかみどころのないもの、
それでも現に存在するもの。
「 」
だけでさえ詩は許容する。
私は詩というものがわからない。
それ故に詩というものを書く。
ただ詩になっているかは別問題だ。
よぞらのほしぼしのえがお。
そう書けるものかと思案するが、
メッセージ性のない詩は
もったいないなと思う。
そういうわたしはできていない。
古い異化という手法には引かれるが、
こだわりを捨てたのはいつだったか?
あたらしいいのちのこどう。
日本の詩で一番だと思うのは、
宮沢賢治だと思うが、
自信はない。
因果交流電灯のまたたき。
谷川俊太郎、イェーツ、タゴ ール、トゥイニャーノフ、それともゲーテ?ズライカは感動したわ。
本棚に目を移すとき、
詩集があることに安堵する。
ことばのはなたばたち。
詩という華さえ大量消費される時代に、
ごく少数のものは咲き、
ほとんどのものは枯れ落ちる。