文字を教える
今日から五歳児の孫に
文字を教える
保育園でも教えるのか
ひらがなから始めよう
それからカタカナ
数字とアルファベット
足し算と引き算
毎日一時間はそれが遊びだ
わたしは孫の家庭教師になる
書き順もあるが
「せ」と「ふ」の書き方が違う
ええ? そうなの? と
わたしも知らないとは
何年日本人をしていたんだ
もう一度保育園に入りなおし
小学校に行かないと
孫は楽しいという
それはこの世の取説で
文字が判ると意味が判る
本も読めるし
問題が解ける
それよりなにより
塀の向こうのママに
手紙を書ける
さあ まずは自分の名前からだ
それから
おかあさんとおとうさんとじじ
あいうえおが書けたら
すいすいと手紙で遠いおかあさんに
何でも書けるぞ
ABCと足したり引いたりは
その後だな
いまは右がどっちで左がどっちと
覚えることが多いから
それでも幼児は覚えが早い
衰退してゆくじじとは逆で
なんでも吸収してゆくから
さあしっかりと勉強しような
文字を教える
保育園でも教えるのか
ひらがなから始めよう
それからカタカナ
数字とアルファベット
足し算と引き算
毎日一時間はそれが遊びだ
わたしは孫の家庭教師になる
書き順もあるが
「せ」と「ふ」の書き方が違う
ええ? そうなの? と
わたしも知らないとは
何年日本人をしていたんだ
もう一度保育園に入りなおし
小学校に行かないと
孫は楽しいという
それはこの世の取説で
文字が判ると意味が判る
本も読めるし
問題が解ける
それよりなにより
塀の向こうのママに
手紙を書ける
さあ まずは自分の名前からだ
それから
おかあさんとおとうさんとじじ
あいうえおが書けたら
すいすいと手紙で遠いおかあさんに
何でも書けるぞ
ABCと足したり引いたりは
その後だな
いまは右がどっちで左がどっちと
覚えることが多いから
それでも幼児は覚えが早い
衰退してゆくじじとは逆で
なんでも吸収してゆくから
さあしっかりと勉強しような