ポエム
[TOP]
ナマケモノ会談
ナマケモノくんはいつも怠けているね
時間がもったいないし
もっといろいろ頑張るべきだよ

怠けることは生きるための戦略なのさ
君たちとは生活が違うし
共感できないかもしれないけどね
そういう君たちはどうしてそんなに頑張るんだい

んー、それこそナマケモノくんからは
共感を得られないかも知れないけれど
頑張って何かを得るのは達成感があるんだ
仕事なんかを頑張るのは単純に生活するためというのもあるね

うん、僕には難しいや
生活するために頑張って
頑張りすぎて死んじゃうこともあるんでしょ?
たまにご飯を食べて眠って生きる
僕はシンプルな方がいいよ

シンプルに生きれるなんていいね
でも僕達はそうもいかないんだよ
こんなことナマケモノくんに言っても仕方ないけどさ
ごめんよ

うん、こちらこそ気を悪くさせたならごめんね
でも、これはナマケモノな僕の意見だけど
嫌なものから逃げることも頑張りすぎないことも
自己防衛ってやつでそんなに悪いことでもないと思うんだ
21/03/15 01:21更新 / 卯月



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c