ポエム
[TOP]
三年二組の馬鹿野郎ども

中学の時はさ

おれら、みんな馬鹿だったよなあ

一組のヤツと、喧嘩なんてしょっちゅうあったし

授業ではちゃめちゃに遊ぶし

エロい言葉を叫びまくったし

先生にくそ怒られたこともあったよなあ

おれはおれで、うぜーあいつにキレて

教室のドアぶっ壊したりしたし

お前らはそれ見て爆笑するし

問題児ばっかりだったよな

マジで頭おかしかった




けどよ

受験が近づくと

みんなして勉強したよな

こう、クラス全体がさ

みんなで頑張ろうや!って空気にどんどんなってよ

なりてえ夢に、がむしゃらに向かって

ガチで頑張ったよな

ノート真っ黒にしてよ

ガンガン成績上げてよ

まるのヤツなんて、すげー勢いで伸びてってさ

最初、中の下くらいだったのが

県内指折りの進学校も、合格圏内になっててさ

一番の問題児だった癖になあ

んでよ?

受験前日は、みんなで35円握りしめて

クラスの(3)みんなに、(5)ご縁がありますようにって

神社にお参りいったよな

あん時のことを、おれらをよく怒ってた担任の先生に話したら

すげー泣きそうな顔をして笑ってたのを

今でもよく覚えてるよ




なあ

おれらももう、大人になっちまってよ

あん時ほど、馬鹿をすることもなくなったし

もうちっと礼儀ってヤツを学んだ

それに今じゃ

仲が悪くなったやつらもいて

みんなでまた仲良く遊べるなんて

二度とできなくなっちまった


けど

あの時の三年二組が

嫌いになることなんてよ

ぜってーねえよな

おれらの青春が

あれで良かったってよ

おれは、胸をはって言えるぜ



三年二組の馬鹿野郎どもは

おれの大好きな、友達なんだよ







20/09/04 06:27更新 / すっとこどっこい



談話室



■作者メッセージ
中学の時の友達が、なんだか変わってしまいました。
自分の職業でマウントをとってくるヤツが増えて、それでいざこざが起きて……。

無邪気に遊んでたあいつらは、もういないんだなあ……と、無償に悲しくなりました。

ちなみにこの詩は、昔投稿した、「思い出の幻影」という詩と同じテーマで書かせてもらいました。

また、中学生に戻りたい。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c