ポエム
[TOP]
愛に理屈はいらない(修正)

優しくしてくれた

『だから』愛する

あいつは言うことを聞かない

『だから』愛さない



愛って、そんなやつだったかな?

少なくとも、私は何か違和感があります

それは、愛ではなく

駆け引き

己が相手を支配するために使う、愛の張りぼてをした道具

相手に付加価値を見いだして、それが自分に利益を産み出すかどうか

自分の都合の良いように動く人間かどうか

もしそうなら愛する

案外と、そういう人が多い




しかし、それは裏を返せば

自分もまた、何らかの付加価値が無ければ愛されないと

そう彼らは考えている




お金持ちだから愛される

人の言うこと聞くから愛される

イケメンだから、美女だから愛される



しかし、その付加価値があるから愛されると思ってきた人たちは

自分が作ってきた付加価値が、突然無くなった時

『もう愛されない!』という恐怖に怯えることになる

自分に価値がないと思うようになる

そして、孤独になる

なんと不器用なことか



だが、もちろん

私にだって、そういう一面はある

その孤独感を味わったことは、何度だってある



だからこそ、愛には理屈をつけないのだ




お金持ちかどうか

優しいかどうか

イケメンか美女か

そんなものは、どうでもいい

自分が愛したいと思ったなら

付加価値だの条件だの

無視していい

好きに愛していい

無条件で愛したっていいんだ



自分から

無条件で愛するようになると

ふと、孤独だったのを忘れる

何でも愛する存在が、ここにあるのだ!と

そう思えるだけで

自分で自分を、愛せるようになる




駆け引きを止めた時

本当の意味で、人を愛せるようになる







20/08/23 17:46更新 / すっとこどっこい



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c