ポエム
[TOP]
最期の晩餐のメニュー
例えば、ほら

アメリカの死刑囚は、最後に食べる食事は希望が出せる、なんて話がありましたでしょ?

スペシャル・ミールとかなんとか、そんな名前の制度

好きなものを、たらふく食べて死ぬ

最期の、唯一の優遇処置

で、まあ

そのメニューの希望も、様々あるわけでして

ステーキだのフライドチキンだのをたくさん食べる人もいれば

オリーブ一粒しか食べない人もいて

果ては、人肉を要求した死刑囚がいるという話もあります

しかし今の刑務所は、その制度が廃止になっているところも多いですがね



ともかく

最期の晩餐というのは、実に個人差が出るもので

そんな時、私だったら何を食べるのだろうか?などと考えた訳です

好きなお寿司を、たくさん食べるか?

はたまた、リンゴひとつだけとかに留めるか?

そうやって考えた末に、私が出した結論は




ご飯と、味噌汁でした




私は、日本産まれ日本育ち

日頃から食べてきた食事は、真っ白なご飯と、豆腐とわかめの味噌汁なんです

ずっと、日常的に食べていたその食事

しかし言うなれば、その食事こそ、私の人生そのものだったのではないだろうか?

私という人間の、その肉体を日頃から形作り、育ててきたのは、その食事だったのではないか?

で、あれば

私は最期の晩餐も、そのご飯と味噌汁を希望したいのです

私の人生を、今まで自分を育ててきた食事で締め括る

それは、一種の感謝なんです

今まで育ててくれてありがとう、と

本当の意味での御馳走様を

私はきっと、望むはずです



20/08/10 06:30更新 / すっとこどっこい



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c