ポエム
[TOP]
おれを『良い人』と呼ぶな!

いい加減にしてくれ!

おれを、『良い人』だなんて呼ばないでくれ!

それを言われる度に

おれはゆっくりと、殺されているような気分になるんだ!



もちろん

最初の内は、おれだって嬉しいんだ

『良い人だね』と言われて、微笑まれるのは

もっと良いことをしたくなる気持ちに、かられるんだ

だが、次第に

みんながおれを『良い人』だと認識し始めると

とたんに事態が狂い出す

みんなが、おれを『良い人』であることが、当たり前と錯覚しだす

おれの優しさが、普通のことだと思い始める

身を削ってしている思いやりを、軽んじ出す

そうなると、もし少しでも冷たい態度をとったら、『良い人じゃなくなった』とレッテルを張られる

おれはそれがイヤだから、『良い人』の印象を崩さないように、良いことをしようとする



そして、支配される

『良い人』という枠組みの中に



気がつけば、他人のために生きているだけ

しかも、どんなに優しくしたところで、感謝のひとつもされなくなっていくというオマケつき

なんだ、これは?

なんでおれが、そんなつまらん支配を受けねばならんのだ!?

なぜ、『ありがとう』の一言すら消えていくのだ!?

ふざけるな!

『良い人』、『良い人』と、舐めた口聞きやがって!

その単語を聴くと、首が絞まっていく!

自分がすり減っていく!

おれが、少しずつ死んでいく!



もう、絶対に許さん

次、おれに『良い人』と言ってみろ

その鼻先がひん曲がるまで、ぶん殴ってやる


20/07/22 23:02更新 / すっとこどっこい



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c