ポエム
[TOP]
寂しいは、どこから来るの?
私、ちょっと考えてるの。

どうして、人はいつも寂しいって思うのかしら?って。

だって、七十億人も地球にいるんだから、本来なら寂しいはずがないわ。

無人島ならまだしもね。

それでも、みんな口々に叫ぶじゃない?

「孤独が辛い」、「寂しい」、「独りはイヤだ」って。

なぜかしら?

何が私たちを寂しくさせるのかしら?

そんなことを、時々考えてるの。

でね。ふと私、最近気がついたのよ。

他人がいるから、寂しいんだわって。

恋人と別れたら、寂しい。

友人と離ればなれになってしまったら、寂しい。

家族がみんな死んで、独りになってしまったら、寂しい。

あなたがいなくなってしまったら、寂しい……

そう、そうなのよ。

他人がいて初めて、寂しいが産まれるんだわ。

だから、七十億人いようと寂しいのよ。

むしろ、七十億の孤独と言ってもいいかも知れない。

一人一人が、みな孤独で、寂しい。

人口の数字がどれだけ増えようと、その増えた分孤独が産まれるってこと。

まったく。

不憫なものね、人間って。


20/07/16 14:41更新 / すっとこどっこい



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c