ポエム
[TOP]
悪口がコミュニケーション

「ねえねえ。またあいつさ、仕事失敗したんでしょ?」

「らしいよ。ヤバイよね、マジ無能」

「ね〜!全然成長してないじゃん」

「仕方ないよ。だってねえ?“あの人”だから」

「クスクス、もうそれ諦めてるじゃん」

クスクスクスクス……



……我々は時に、他人を蔑むことで連携をとろうとする

『自分たちは、あいつより勝っている』

そう思うことで、自尊心を保とうとする



その心理を考えると

団結を最も早める方法は、『敵をつくる』ことであるのが分かる

明確な敵をつくることで、注目をそこに集めやすいし、連帯意識も産まれやすい

ヒトラーがした方法が、まさにそれである

第一次世界大戦で敗戦し、混乱していたドイツを『ユダヤ人』という敵をつくることでまとめあげた




しかしそれは、国家公認の残虐ないじめでしかなかった




結局、敵をつくって団結しても、それは自分たちの姿を客観的に観る力を失うことになる

しかし、虚しいことに

人の本質とは、中々変わらないのだ



誰かをいじめて、悦に浸る

集団の中にいるという安心のために、人を追い詰める

未だにこれは、なくならない


たとえば、悪口がその証拠


本人をいじめはしない

しかし、影では悪口を人と言い合い、安心感に包まれる

これがエスカレートすると

本人にも、とうとう被害が及ぶ




我々は、悪口でコミュニケーションをとろうとする

その本質は、ヒトラーとなんら変わりないのだ

この調子だから

歴史はまた、同じことを繰り返す




過去から学ぼう

でなければ、滅びる








20/09/05 09:21更新 / すっとこどっこい



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c