感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
人を救おうと、しなくていい

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
極めて悪質な場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





すっとこどっこい さん

とても 共感いたしました。
何だか 自分の過去の気持ちを
代弁して下さっているようで
読んでいて 少しずつ
呪文が 解けていくかのようでした。
特に

どれだけ愛してると叫んでも
相手が信じなければ無意味
どれだけ優しさを与えても
相手が受け取らねば無意味

その人自身が、周りの人の愛を信じ
優しさに目を向けて
それに感謝できた時
初めて、その人は救われる

という所に 深く うなづけました。
いくら 与えても 受けとる側が
受け取らなければ それは
無駄に なりますね。
応援歌のような詩を ありがとうございました。
 スミレ 20/08/19 18:24 評価:とても良かった!
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
スミレさんへ
感想と評価、ありがとうございます。

人は人を救えない……この話をすると、『お前は冷たい』と言われたりします汗
事実だと思うんだがなあ……

案外人は、他者を救えると思いたがっているのかも知れませんね。
しかし、人は他者を救えぬと分かった時、助けられると希望を抱いていた分、大きく自分に失望するのも自分達なんですがね。

まあ、それならそれで。
失望するならしたらいい。
自分で選んだ道ならば文句あるまい。



……こういうところが、確かに冷たいかも知れない汗
 すっとこどっこい 20/08/19 20:27
ホスト名 110-135-216-197.rev.home.ne.jp
この詩に大分心が救われました。

いくら尽くしても
気付こうとしない
感謝もしない
心が動かされない人には
なかなか気持ちが届かない。
特に自分が悲劇のヒロインで
自己れんびんの塊の人は(笑)

私の祖母がそうでして。

もう、諦めてます。
それでいいかな、と思います。

広い心で無償の愛を送ります。
 アキ 20/08/20 16:04 評価:とても良かった!
ホスト名 sp1-75-237-218.msb.spmode.ne.jp
アキさんへ
評価と感想、ありがとうございます。

なるほど、お婆様はそのような方なんですね……
アキさんのため息が、聴こえたような気がします苦笑

結局、自分次第ですものね。
自分でどうにかせんと、なーんにも変わらない。
そういう意味では、自分のことは自分でやってね、バイバーイとほったらかしにするのも、ある意味、自分にとっても相手にとっても、良いかも知れませんね。
 すっとこどっこい 20/08/20 18:03
ホスト名 110-135-216-197.rev.home.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c