感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
恋に生きるな、愛に生きよ

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
極めて悪質な場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





そうですね。共感させられました。そして、作者メッセージを読んで、(笑いました。
 ポロンミミ 20/07/12 08:11 評価:良かった。
ホスト名 softbank126209032129.bbtec.net
「自分を愛してほしい」のであって「自分が愛したい」わけではない。という言葉が印象深いです。核心をついている気がします。
 少年時代 20/07/12 21:58 評価:とても良かった!
ホスト名 183-177-218-155.west.fdn.vectant.ne.jp
ポロンミミさん、少年時代さん、感想を下さりありがとうございます。
 すっとこどっこい 20/07/13 06:30
ホスト名 240f:c0:f100:1:1826:6ccc:71fb:8849
愛しているならなぜその愛する人を困らせるのだろう。
たしかに他人を見てそういう風に思ったことが私もあります。
この詩を読んで改めてこの疑問についてたくさん考えました。
人間は人に愛されることや必要とされることで心が支えられて救われて生きることができる。しかし、自分が他の人をいくら愛していても、その人自身の心を支えるもの(つまり人からの愛、需要)がなければ生きる必要性を見失ってしまうのかもしれない。
そんな風に考えてみました。
※私はまだ人生経験も短くて考えが浅いところがあると思います。

すっとこどっこいさんの詩はそれぞれの詩に改めて考えさせてくれるところがあっておもしろいなと思います。
 すず 20/07/21 05:59
ホスト名 softbank219192074155.bbtec.net
すずさんへ

感想、ありがとうございます。
この詩のテーマとしてあるのは、『恋人からの愛だけを見てたら、他の人の愛が見えなくなるよ?』というものです。

『彼氏と別れた……もう死ぬ』とか、『彼女がいないと生きていけない……』とか、そういうのは早計だよ?ということです。

『もっと周りに眼を向けてごらん?いろんな人が、あなたのことを心配してるぞ?』
これが、大筋のテーマですね。
もちろん、どのように感じていただくかは、すずさんの感覚に委ねます。いろいろ空想していただければ幸いです。
 すっとこどっこい 20/07/21 06:29
ホスト名 240f:c0:f100:1:216c:d0bf:1f65:d32
少し勘違いをしてしまいました。すみません。
もう少し、ものを考えてから発言するよう気を付けます。
私、実は国語苦手なんです。。
 すず 20/07/21 09:56
ホスト名 softbank219192074155.bbtec.net
大丈夫ですよ、私も国語は苦手でしたから笑笑
未だに相手の言っていることが分からなくて、とんちんかんな答えをよくしますし。
 すっとこどっこい 20/07/21 12:35
ホスト名 p698079-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp
すっとこどっこいさん

そうですね。
恋ではなく 愛に生きたとき
人は 本当に 幸せに なれるのかも
知れませんね。

私も 傷心しましたが その時は
人間不信にも 陥りましたが、
有りがたい友に 支えられ
そう すっとこどっこいさんや すずさんの
懸命な 励ましの声にも (感謝)

その方々のお陰で 今は 落ち着き、
その方の 幸せ 祈れるように なりました。

その節は 大変 お世話になり というか、
励まし 心配のメールが あの時は
大変有りがたく 今も すっとこどっこいさんには
感謝しています。

でも すっとこどっこいさんて 詞のなかでは
強い人で いらっしゃるかと思えば、
人肌恋しくて たまらない みたいな 詞を
突然書かれていたりで、
いろんな 一面を 拝見し そんな すっとこどっこいさんに
同じ人間なんだなぁと 少し 親近感も湧き、
親しみを感じさせて貰ったりも しているのですよ。

人って 色々ですもんね(^_^)
いつも 素敵な詞を ありがとうございます。
 スミレ 20/10/06 20:12 評価:とても良かった!
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
スミレさんへ
評価と感想、ありがとうございます。

私の詩が幾分かスミレさんの励ましになったのなら、幸いです。

別に私は、強い人間ではありません。
強くなろうとはしていますが、どうにもまだまだ苦しいことが多くあります。

なのでせめて、自分を強いと盲信せず、弱さを認められるようにはなろうと思ったのです。
 すっとこどっこい 20/10/14 11:21
ホスト名 p732067-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c