日本人として「私」のアイデンテティーを求める
変な言い方になって、迷走されないように断っておくが、
なぞらえる程度で、この一節は気持ち半分に適当に読んで欲しい。
「間の構造」と云う本の、2農村の否定としての都市
人類は原始人として出現したときから、群棲と定住という二つの性向を持っていたと思われる。
鋭い牙も、爪も角も、速い脚力も、強い腕力も、堅固な表皮も持って居ない人類は、猛獣や害獣のする地球上において群棲し、
共同して強大な外敵とたたかい、身を守り、食料をあさる以外、生存することが出来なかった。
「モラル」を今まで生きてきた中で、どこまで理解していたのかを、
見る存在が「上」にある。
「穢れ」とは、幽霊があることでもなく、人の想像力でもなく、
一定した経験値を前に、考えの愚かさである。これを、「憎しみ」と云う、この場合感情の種類というよりかは、
何か未解決の塊を云う。
最近、積極的に興味を持って考えて居たら分かったのだが、
聞きなれない天とは、知識のものであったのだ、詩的な空想からは何もわからなかった。
「自然の人」は、何となく天と地を分け、天を地へ落とそうとする働きが有るのを諦めて居る。
それがというよりかは、副次的に多くの日本人は「無自覚的」に汚い。
それを、日本人とはいわない。日本人憧れ、だ。ブランドだ。頬を叩いて、死にそうに眠い人を必死に起こす。
お前は入国なんか、していないぞ。
「可愛いね。」で何でも流れる。
年齢を重ねた年寄りに自分なんかをうつす。あつかましい事だ。
もはや「上」なんて、自分と関係なくて見上げない。
これは、ただ高揚することが大事で、手の上がるままに、無論重力にたいして逆らう力を得て、手を上に上げなければいけない。
よく音楽みたいに。
だから、多くの人はこういった自分の精神的な命にたいする責任感が無い。
人の上に立つ為に、自分が、ガンバッテ白くなる。
そんな甘いことは、お前自身の夢でも理想でもないはずだった。
人の冷たさの原因が全然悪意じゃないことと、その冷たさの方こそが案外自分の役で、養ってもいたりすることを、はっきり伝えるから、
氷も水も、ぶつかって、弾く肌の弾力をしっかり持って、その間逃れられない社会に、「構え」をもって、そう云う準備があって、
このように地を、一体としてある「天地」を引く事が、将来に必ず具眼として役に立つものになる。
頑張ってくれ。
自分を映す鏡を、捨てるだろう。
ドーパミンに従って、人を押し退ける。
魂のルーツは、魂でも血でも家紋でもいいが、自分で濃くしたり、綺麗にしたり、太くしたりする。
そんなものが、細すぎて醜い。
「霊」については、日本は十八番であるが、その意味が「お菊さん」「貞子」恨みがましいもののイメージで、
魔力で、少年が木の中に閉じ込められる、とか、指輪が何か不思議な力になって何かを起こす、とか、
もっとネバネバした気持ちが、それを捏ねて、パンを作ると、栄養にできる筈だ。
それが、想像してた日本のイメージにぴったりだ。ナチュラルだ。
辛気臭い儀式から、その性格から今年は抜け出したい。
努力したらものは叶うのだが、「努力した」って、言えない。
何で努力出来なかったか? を正しく調べれなくて、そんな時間も普通になくて、
見渡して病んでいる箇所と云えば、心地の良い、心地を洗うような暗所に自然と佇むことを、
肩をいからせて、「あかん」というのを、気安く聞いたから、
世界を、蛍光灯程度の明るさに限定するから、その分知ることも減って、なんでもかんでも恐いのだ。
欲しいのは記憶(こころ)でもなく情報。と、言ってしまう。案の定。
相撲は本気。人の、互いのお肉がぶつかり合う。
試合中の私と、普段の私にはけじめがある。
何かを言葉にするが、現実とは夢を月明りほど含むもので、
その精神的なリアリティとして、理解の助け、忘れることも出来るやわらかいクッションを誂えておきたい。
心のくらさ、かなしさも、正直に自分が愛してぎゅっと纏めていなければ、
人に「あなたはこうじゃないんだ。」と、悲劇を求めてしまう。
これを、オナニーっていうの。
だから、「気」しか強くならなくて、
映画をみたあとみたいに、やたらおおきくなって、
強くなれない。
まして、「人」を散々、馬鹿にしたから
忘れられて、おならしか出ない。
天は自分の中にあって、自分で養うもの
だから地から根が張れる。
今にこんな言葉を持ち出して、タタカウ、
引き連れていくような器もなく、端で喋りながら粘土を触ってる。
私は生粋の日本人だ。
先導として、自分の悪い部分がたくさん見つけることが出来るだろう。
釈迦だ、ゲーテだ、勾玉だ、昔読んだ道徳の答案の作成が可能だ。
めちゃくちゃ楽しんでほしい。
なぞらえる程度で、この一節は気持ち半分に適当に読んで欲しい。
「間の構造」と云う本の、2農村の否定としての都市
人類は原始人として出現したときから、群棲と定住という二つの性向を持っていたと思われる。
鋭い牙も、爪も角も、速い脚力も、強い腕力も、堅固な表皮も持って居ない人類は、猛獣や害獣のする地球上において群棲し、
共同して強大な外敵とたたかい、身を守り、食料をあさる以外、生存することが出来なかった。
「モラル」を今まで生きてきた中で、どこまで理解していたのかを、
見る存在が「上」にある。
「穢れ」とは、幽霊があることでもなく、人の想像力でもなく、
一定した経験値を前に、考えの愚かさである。これを、「憎しみ」と云う、この場合感情の種類というよりかは、
何か未解決の塊を云う。
最近、積極的に興味を持って考えて居たら分かったのだが、
聞きなれない天とは、知識のものであったのだ、詩的な空想からは何もわからなかった。
「自然の人」は、何となく天と地を分け、天を地へ落とそうとする働きが有るのを諦めて居る。
それがというよりかは、副次的に多くの日本人は「無自覚的」に汚い。
それを、日本人とはいわない。日本人憧れ、だ。ブランドだ。頬を叩いて、死にそうに眠い人を必死に起こす。
お前は入国なんか、していないぞ。
「可愛いね。」で何でも流れる。
年齢を重ねた年寄りに自分なんかをうつす。あつかましい事だ。
もはや「上」なんて、自分と関係なくて見上げない。
これは、ただ高揚することが大事で、手の上がるままに、無論重力にたいして逆らう力を得て、手を上に上げなければいけない。
よく音楽みたいに。
だから、多くの人はこういった自分の精神的な命にたいする責任感が無い。
人の上に立つ為に、自分が、ガンバッテ白くなる。
そんな甘いことは、お前自身の夢でも理想でもないはずだった。
人の冷たさの原因が全然悪意じゃないことと、その冷たさの方こそが案外自分の役で、養ってもいたりすることを、はっきり伝えるから、
氷も水も、ぶつかって、弾く肌の弾力をしっかり持って、その間逃れられない社会に、「構え」をもって、そう云う準備があって、
このように地を、一体としてある「天地」を引く事が、将来に必ず具眼として役に立つものになる。
頑張ってくれ。
自分を映す鏡を、捨てるだろう。
ドーパミンに従って、人を押し退ける。
魂のルーツは、魂でも血でも家紋でもいいが、自分で濃くしたり、綺麗にしたり、太くしたりする。
そんなものが、細すぎて醜い。
「霊」については、日本は十八番であるが、その意味が「お菊さん」「貞子」恨みがましいもののイメージで、
魔力で、少年が木の中に閉じ込められる、とか、指輪が何か不思議な力になって何かを起こす、とか、
もっとネバネバした気持ちが、それを捏ねて、パンを作ると、栄養にできる筈だ。
それが、想像してた日本のイメージにぴったりだ。ナチュラルだ。
辛気臭い儀式から、その性格から今年は抜け出したい。
努力したらものは叶うのだが、「努力した」って、言えない。
何で努力出来なかったか? を正しく調べれなくて、そんな時間も普通になくて、
見渡して病んでいる箇所と云えば、心地の良い、心地を洗うような暗所に自然と佇むことを、
肩をいからせて、「あかん」というのを、気安く聞いたから、
世界を、蛍光灯程度の明るさに限定するから、その分知ることも減って、なんでもかんでも恐いのだ。
欲しいのは記憶(こころ)でもなく情報。と、言ってしまう。案の定。
相撲は本気。人の、互いのお肉がぶつかり合う。
試合中の私と、普段の私にはけじめがある。
何かを言葉にするが、現実とは夢を月明りほど含むもので、
その精神的なリアリティとして、理解の助け、忘れることも出来るやわらかいクッションを誂えておきたい。
心のくらさ、かなしさも、正直に自分が愛してぎゅっと纏めていなければ、
人に「あなたはこうじゃないんだ。」と、悲劇を求めてしまう。
これを、オナニーっていうの。
だから、「気」しか強くならなくて、
映画をみたあとみたいに、やたらおおきくなって、
強くなれない。
まして、「人」を散々、馬鹿にしたから
忘れられて、おならしか出ない。
天は自分の中にあって、自分で養うもの
だから地から根が張れる。
今にこんな言葉を持ち出して、タタカウ、
引き連れていくような器もなく、端で喋りながら粘土を触ってる。
私は生粋の日本人だ。
先導として、自分の悪い部分がたくさん見つけることが出来るだろう。
釈迦だ、ゲーテだ、勾玉だ、昔読んだ道徳の答案の作成が可能だ。
めちゃくちゃ楽しんでほしい。