ポエム
[TOP]
わたしの仏を呼ぶ
あなた、私わかったの

菩薩の道には、地獄界や色界、縁覚、照聞など、色々あって、

それぞれにまた長所があるんだけど、

仏界 が、きっと多分恋なの。あなたとのこの現実で、

怒ったり泣いたり喜んだりすることを強くしていくのだわ。

仏心になれないうちから修行しなくてはいけないのに、

仏を模倣してみたり、なんなり、

あなたは、いきなり 唯一、とは何をして居るの?

プレイはクリーンに。

今出来ないことを先にやっちゃわない。



それと、山にわたしの方が先に来ていて、例えば道順を、

大盛ごはんよりも、小分けのおにぎりが、腹持ちしますよ、と

伝えてるのに、何故「わかった。」と言ってくれないの?

恋愛を、する、ということをナメている。

私はお腹ぺこぺこで、今日の大切な生活さえ危ういのは、あなたのせい。

黙って「うん。」と言って欲しいですか?

あなたが苦しいのもわかるかも知れません、ただ苦しみの中で善い行いを

すること。こんなとこで、果たしてわかり合えるでしょうか?

じゃないと、私の心なんて落ちません。


…いらないんですか? (泣)




お化けとは、釈迦の真似をする人。

でもそういう人ほど、憧れる態度という特別なものをもっていて、



世の中にも、周りにも、存在こそ、しまくる、とは、輝きは、

その色を濃ゆめることにあって、

お色気はまた確かに仏のもので、「色」(つよさ)とは違うんだけど、

人生のことにたいして、まねはできないから、






21/12/31 09:07更新 / 待作



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c