ポエム
[TOP]
おにぎりの話
おにぎりって不思議だな

どんどん食べてしまうのはなぜ?

例えばご飯をお茶碗によそったら

1膳もあればお腹いっぱいになるのに

おにぎりにすると2個も3個も食べてしまう(笑)

これっていったいどうしてなんだろう?

ねえ、どんなおにぎりが好き?

私はどんなおにぎりも好き(笑)

ツナマヨとか鮭とかおかかとか
いくらとか昆布とかたらことか

具材は何でも構わない

だけど本当はお母さんの作る
まんまる醤油おにぎりが好き

まんまるすぎて食べにくかった
あのおにぎりが好き

だけどね
お母さんはもういないから

仕方ないから私がつくる

食べやすいような三角おにぎりを作ることもあるけど

でもやっぱりあの食べにくいまんまるおにぎりが食べたくて

時々わざとまんまるに作って
醤油をまぶした海苔を貼り付けるんだな

そんなおにぎりが好き

まんまる醤油おにぎりは
お母さんの味がする

おにぎりってやっぱり
心の故郷だな

23/08/28 13:18更新 / 志月



談話室



■作者メッセージ
この暑さですっかり胃の調子が悪くなってしまって何も食べたくないのですが

それなのに、急におにぎりが食べたくなったんですね

で、お昼に作って食べました

今日はツナマヨおにぎり

美味しかったです(笑)

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c