ポエム
[TOP]
笑顔の陰に
笑顔の陰に悲しみがある

誰にも知られず流す涙がある

通りすがる人たちは

ひとりの時のあなたを知らない

人にはみんな背負うものがある

軽々と持ち上げる人もいれば

そうでない人だってたくさんいる

重くても辛くても投げ出したくても

笑顔で明るくふるまう人がいる

ひとつひとつの魂が

健気に必死に生きている

どの魂も限りなく尊い

うわべだけで決めつけちゃいけない

見下したり蔑むなんてもってのほか

笑顔の陰に悲しみがある

誰にも知られず流す涙がある

そしてそれでも

健気に必死に

歩み続けた歴史がある


24/01/13 10:40更新 / 志月



談話室



■作者メッセージ
先程、再放送だと思われる「オモウマい店」を見ていたら

とっても笑顔の素敵な奥様のいる、夫婦経営の料理屋さんの取材の様子が映し出されたんです。

若い頃からの写真を辿っても、どれもご夫婦共々満面笑顔。

でも、実はこのご夫婦、とても辛い思いをされている人たちだったんですね。

それを見ながら私は、泣きながら朝ごはんを食べました。

表面だけで人を判断してはいけないなと…

そう思った気持ちを詩にしたためました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c