ポエム
[TOP]
ちょっとした問いかけ
ねえ

占い師に観てもらったことある?

私はねぇ

若かった頃に

何度か観てもらった

職場の人とか友達とか

みんないろんな占い師を渡り歩いてた

若い頃ってそんなものかも知れないね



でね

占い師に観てもらって当たったことある?

ないよね?

私はないよ

ほんの少し掠ったようなことはあったけど

的中なんて一度もなかった



人間なんてきっと生きてる限り

何かに惑い何かに迷うもの

そんな時何を選ぶか

どの道に進むか

決めるのはやっぱり自分だよね

思えば私は10代の頃には

そのことに気づいてた

だけどやっぱり人は弱いもの

自分以外の何かにすがりたくなるんだね



でも今になってやっと気づいたよ

頼るべきは人の意見じゃない

自分の感覚を信じて

自分で選んだ道を進む

それがたぶん

生まれてきたことの意味だよね

壁に突き当たるたびに考え

そして学び

自分の力で乗り越えていく

ひとりひとりの魂に宿る神に導かれ

学びのゴールへと一歩一歩進んでいく

それが生きることだよね

誰にも振り回されず惑わされず

自分の力で掴むのが人生だよね




23/08/19 18:49更新 / 志月



談話室



■作者メッセージ
突然浮かんだ想いをしたためました

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c