ポエム
[TOP]
タイムスリップへの誘い
今日のこの強風は
間違いなく台風の名残だよね

本当に強い風
だけど空は真っ青に晴れ渡っている

今日は夕方に歯医者さんに行くけど

それまでは何もせずにのんびり過ごそう

あれこれ考えない
生きる意味なんて探さない

今朝いつもと違ったことといえば

昨日の夜もいつものように髪を洗ったのに

今朝またなんとなく髪を洗ってみたこと

そして買ったばかりの液体馬油を
左中指にほんの一滴とって

それを両手を合わせてスリスリと伸ばして

洗いたての髪の毛全体につけた

その後くるくるドライヤーで乾かしたら

なんとなく昭和の頃に戻ったような安心感に包まれた

昔ながらのレトロなものを
ほんの少しだけ取り入れると
何だか心がフッと軽くなる

馬油で髪の毛が艶々で健康になるといいな

ちょっと気分が良くなったから
夕方までの間
少しだけ掃除でもしようか

そして今日からは
できるだけスマホを見ない時間を多くしたい

目の健康のため 
そして心の健康のため

今の時代の1日の情報量は
江戸時代の10年分だって言うし

これじゃあ頭も心もパンクするわ

江戸時代にタイムスリップしよう

そんな試みがあってもいいんじゃないかな?
23/08/17 10:57更新 / 志月



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c