ポエム
[TOP]
今朝の気づき
まずは自分を大切にと言われるようになったのは、つい最近のことだと思う

それまでの世の中は他社優先で自己犠牲が美徳とされた

私も親にそのように教わってきたが

自分を押し殺して、そのたびに不満を心に溜め込んで

これでは生きている意味がないと、子供心に葛藤したものだった

自分を大切にすると周りからも大切にされるとネットのあちこちで目にするが

それはたぶん正しい
自分を犠牲にしてはいけないのだ

疲れたら休み
自らの心身をいたわる

時にはそれが無理なこともあるが

いつ人生が終わるかなんて誰にもわからないのだから

今この時の自分の思いを大切にしよう

自分も大事
他者も大事
魂の尊さはみんな同じ

自分も他者もいたわれる自分でいよう

23/09/27 07:38更新 / 志月



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c