ポエム
[TOP]
ねえ蜻蛉
秋が来たよ ねえ蜻蛉

そろそろキミはやってくる

ねえ蜻蛉

はっきり言ってキミは怖いよ

だってたくさん目があって

しかも顔中目に見える

複眼って言うんでしょ?

それだけでキミはすっごく怖い

私が子供の頃の秋の日に

外にはたくさんキミたちがいた

キミたち結構大きいよね

でも不思議と怖くなかったんだ

秋の空を見上げると

ゆるやかに舞うキミたちの姿

その様子に心和んだあの頃の私

でもね蜻蛉

今はちょっとキミが怖いな

キミは街なかにも現れる

肩とか指にとまらないでね

たぶん振り払ってしまうから

ねえ蜻蛉

キミたちの命は短いね

それなのに怖がってごめんね

私のことは気にせずに

今年の秋を謳歌してよ

命の限り空を飛んでよ

キミたちの飛ぶ秋が

もうすぐ街にやってくる
23/09/23 13:01更新 / 志月



談話室



■作者メッセージ
蜻蛉の複眼、怖いですよね。

でも蜻蛉からすると

人間のほうが怖いのかな?

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c