ポエム
[TOP]
暑すぎる夏
暑すぎる夏…

ふと昭和のあの頃を思い出した

幼かった私は暑い夏の日には

いつも汗だくで遊んでいた

喉が渇くと家に駆け込み

水道の水をコップに注いで一気飲み

そしてまた外に遊びにでかけた

開け放した縁側の外には

向かい合わせで犬小屋があって

雑種のあの子がハアハアしながら微笑んでいた

今にして思えば明らかに添加物の色だった真っ赤な色のシャービックを

私はあの子と一緒に縁側で食べた

それにしても犬は強いな

あの頃の犬はみんな
ずっと外にいるのに体調も崩さなかったんだね

縁側に座って私がシャービックを食べていると

あの子がずっとそれを見てて

私があの子にシャービックを差し出すと

首を斜めにしながら上手に食べた

昭和の夏の日はいつも暑かった

そんなことをこの酷暑の中で
ふと思い出した

シャービックを一緒に食べたあの子は

もうきっと生まれ変わっているんだろうな

あの夏は暑かった
そして今年の夏もとても暑い




23/07/29 13:15更新 / 志月



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c