感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
ほどよい生き方

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





ほどよい◯◯

大人の優しい感覚がいいですね。

志月さんらしさがよく出でいます。
 上田一眞 23/09/24 10:05 評価:とても良かった!
ホスト名 zp200124.ppp.dion.ne.jp
上田さん、いつも感想をお寄せくださりありがとうございます(*^_^*)

先程洗濯物を干しながら、ふと思ったことを詩にしてみました。

でも、これから恋をすることなんて、きっとないと思うんですけどね(笑)
 志月 23/09/24 10:10
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
なんだか、目から鱗でした!(笑)

だって、全部「ほどよい」を付ければ〈正解〉になるんですもの。魔法みたいな言葉だな、そんな形容詞が身近にあったんだなと、そう気づかせていただきました。

なかでも、ほどよい感謝、この考え方が、僕には足りてなかったので、良かったです。感謝しなくちゃいけない、感謝できない自分は感性の鈍い人間だ―そんな風に追い詰めてしまっていた気がします。

しかし考えてみれば、湧いてこないものを無理に湧き立たせようとするのも変な話ですよね。ふとした折にじんとなる(自然に感謝できるのを待つ)―そのくらいで良しとして、あとは日々、それこそ「ほどよい」誠意さえ見せることができればいいのかなと、職場のことを思っております(笑)
 はちみつ 23/09/24 12:18 評価:とても良かった!
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
はちみつさん、こんにちは(*^_^*)

ほどよい誠意、それについては私もすっかり忘れてました(笑)

はちみつさんのお陰で思い出させていただきました(*^_^*)

私、今また思ったんですが、人間って誰しも完璧ではありませんよね。

仕事は頑張らなくちゃいけない、人への感謝を忘れてはいけない、人として真っ直ぐに生きなくてはならない、そういうことは確かに正論なのですが、全てのきっちりこなすなんて、人間である限り無理なことだと思うんです。

でも、完璧が無理だとしても、常に「ほどよく」て十分なのだと心に余裕を持てば、自分なりの誠意のもとに毎日を過ごせるかも知れません。

はちみつさんに気づきをいただきました。
ありがとうございます(*^_^*)

はちみつさんの新作も、ゆっくりとお待ちしてますね(^_^)
 志月 23/09/24 12:48
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
ほどよい生き方。
私もそれを
意識して生きていきたいです(^.^)
 アキ 23/09/24 12:54 評価:とても良かった!
ホスト名 sp49-105-101-185.tck01.spmode.ne.jp
アキさん、共感いただきありがとうございます(*^_^*)

ほどよい生き方がいいんじゃないか、もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかと今朝ふと思ったんです。

無理せずマイペースが一番ですよね。
 志月 23/09/24 13:27
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
拝読しました。
どんなことでも、頑張り過ぎないということが
上手に生きるコツの一つなのでしょうね。
〜しなければいけない、ということが多い今の世の中で、
忘れがちな「ほどよさ」を気づかせていただき、
ありがとうございます。
 末葉一々 23/09/24 13:36 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-133-200-208-128.tky.mesh.ad.jp
末葉一々さん、感想をお寄せくださりありがとうございます(*^_^*)

こうしなければならない、こうすべきだと自分を縛ってしまうと苦しくなりますよね。

自分なりに頑張っては見るものの、完璧になどできないのが人というもののように思います。

私もきちんとやっているつもりでも、どこかうっかりミスをしていたり、日常的に間違ったり忘れたりすることも多くなりました。

そんな自分を受け入れて、ほどよく生きるのが一番かなぁとそう思ったのです。

共感いただきありがとうございます(*^_^*)
 志月 23/09/24 14:06
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
 como   23/09/24 20:55 評価:とても良かった!
ホスト名 20.83.178.217.shared.user.transix.jp
comoさん、いつも評価をくださりありがとうございます(*^_^*)
 志月 23/09/24 22:40
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
ほどよい生き方、良いですね。
肩に力を入れず、なにごとにもほどよくできるといいですね。

素敵な詩をありがとうございました☆彡
 魔神 23/09/24 23:28 評価:とても良かった!
ホスト名 m014012147225.v4.enabler.ne.jp
やり過ぎたり足りなかったり・・・「ほどよい」難しいです。
 暇? 23/09/25 01:28 評価:とても良かった!
ホスト名 250.231.225.218.ap.dream.jp
魔神さん、魔神さんってこの前ここを卒業された魔神さんですか?

そうですよね?
魔神さん、お帰りなさい(*^_^*)

魔神さん、実は私はサード・アイが発達しておりまして…

昨日、ふと額のあたりに魔神さんのことが浮かびました。
もしかしたら戻ってくるのでは…
と思いました。
これホントですよ。

そして今日9月25日になってから、魔神さんの感想コメントに気づきびっくり!

私の第六感もまだまだ廃れてないようです(笑)

またよろしくお願いしますね(*^_^*)
 志月 23/09/25 18:47
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
暇?ちゃん、何事もほどよくこなすのって、暇?ちゃんが言われるように実は難しいのだと思います。

かくいう私も、なかなかほどよくできずに、とことん突き詰めて頑張って疲れたりしていました。

でも、そうやって幾年月経つうちに、少しずついい意味での手抜きもできるようになりました。

暇?ちゃんもきっとそのうちほどよさに慣れてきますよ(*^_^*)
 志月 23/09/25 18:50
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
ほどよい、とてもほっとする言葉ですね。
私もほどよい日常、人生を目指したいです(^^)
 香弥 23/09/26 14:36 評価:とても良かった!
ホスト名 om126167111242.29.openmobile.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c