ポエム
[TOP]
主よ憐れみたまえ
主の声が聞こえる

主はこう言った

嘘をつくな

青い空 その下に草原

綺麗な澄んだ空気が肺に満たされる

僕はそんな世界に

憧れている

だが現実は灰色のビルディング

排気ガスに雑踏の騒音

その中で俺は清掃をしている

素敵な彼女なんていない

家族もいない

だからどうした

最初から期待してない

タクシードライバーのトラヴィスのように

俺は映画館で洒落た映画に涙していた

チカチカしたフィルムの光が俺を照らす太陽代わり

昼飯のポップコーンを食べながら

こんな世界に嫌気が差した

ハレンチな界隈からやって来たエリー

俺はモップを絞り彼女の汚したアスファルトを拭いた

今日も希望がなく俺は汚いアパートに帰った

ブラウン管のテレビをバットで叩き割る

閃光が頭に走る

荘厳な教会の壁画が浮かぶ

だが気のせい

美術の教科書のミケランジェロ

それのフラッシュバックだ

FAXからはひっきりなしに白紙の紙が印刷

足元まで延びている

誰がやっているのかもわからない

今日も俺は眠る

飼い猫なんていない

イマジナリーフレンドのテディが添い寝

主よ憐れみたまえ

テディがレクイエムを子守唄のように歌う

精神科医に言われたことがある

嘘をつくなと

だけど俺は壊れる

壊れたくないから

パンクしたタイヤみたいに

ソリッドすぎて

どうしようもない

エスプレッソは苦くて

甘いものを求めるように

俺は快楽を求めた

悲しみが俺を侵食する前に

麻痺しないと

こんな世界耐えられないから

嘘は劇薬

人を麻痺させる

モラルが麻痺し次々と器官が壊れてく

精神科医も投与できない薬

神様がいるなら俺の味方ではないだろう

だからどうした

世界の果てまで逃げてやる

夢の底まで達してやる

青い空

その下に草原

綺麗な澄んだ空気が肺に満たされる

俺はそんな世界に憧れている
23/04/14 21:02更新 / 伸一郎



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c