ポエム
[TOP]
惑溺
女との性交に溺れる事に飽きた《吾》は、更なる惑溺出来る媚薬を探すのか。

――本当か? それはただ、性交してゐる時に《吾》に対する客観的な視点が湧き出てしまふ《吾》に幻滅してゐるだけだらう?

眼前に全裸の女性がゐれば、自然と色恋沙汰が始まるそんな《世界》に溺れる事を善しとするにはいいが、それに対して何の根拠もない事実が、《吾》の全的な性交への没入を妨げる。

――子供が欲しいのか?

勿論、子供が欲しいのが、既に性交に執着する歳は過ぎにけり。

性交が文学的な主題になる時代はもう終はったのだ。

――嗚呼、禁忌が次次と破られし二十世紀の文学的な主題、また、哲学的な命題は、
今となっては子供のお遊びでしかなかった。

《吾》とは、幻滅、屈辱、そして 薔薇でしかなかった。つまり、二十世紀の文学に遠く及ばない。勿論、十九世紀の文学にはその足元にも及ばない。

せいぜい現代を生きる《吾》ができる事と言へば愚劣な先祖返りでしかなかった。

だが、《吾》に巣食ふ《異形の吾》に何時かは食ひ潰されるその《吾》は、果たして、《吾》と名乗れるのか?

それでも《吾》は《吾》と名乗るのが《他》に対する最低限の儀礼だ。それが、いくら不毛でもだ。
19/11/09 03:57更新 / 積 緋露雪



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c