ポエム
[TOP]
人間らしい
人間らしいと言う言葉がある。
本能に従って動いてしまう様な
人間に使われる言葉だ。

言葉には対義語がある。
人間らしいの対義語は何か?

それは
「人間らしくない」
であると考えた。

では、その言葉は一体どんな相手に使われるのか。

本能。

つまりは感情では動かず、理論で動く様な、そんな人達なのではないか。

例えば幼い頃に親の方針で勉強を教えられ、期待に答える為に無理にでもやるしか無かった。

やる為には感情等全部棄てて、効率良く完璧に動くしか無かったとしたら。

それは、人が言う人間らしいの正反対。

人間らしくないに当たるのでは無いだろうか。

その人は人間らしいと言う言葉を聞く度にどう感じているのだろうか。
20/01/08 01:25更新 / ブレスケア



談話室



■作者メッセージ
知り合いにお前は人間じゃないと遠回しにではあるが本気で否定されてしまう。
その気が無くてもそう聞こえてしまう。
言葉使いに気を付けようと心がけると共に、考え方や感じ方の違いと言う言葉の意味を思い知った様な1件でした。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c