ポエム
[TOP]
僕らに自由を許さない
「大きくなったら 何がしたい」

育った我が子に 親が問う

「大きくなったら 何になる」

悩める生徒に 教師が問う

お巡りさんに、消防士、

医者に弁護士、パイロット

敷かれたレールを なぞる答えに

笑みを浮かべる 大人たち

綺麗な笑顔に 騙されて

正解だったと 子が笑う

最大多数の正解者 行き場を失うマイノリティ

力を持った囚人たちは 僕らに自由を許さない

型にはまった指導者に 整形されてく子供たち

出る杭叩くしきたりは 僕らに自由を許さない

「このまま黙って従うならば 命の保証はしてやろう」

見えない敵が たびたび僕らをそそのかす

答えはいつも 決まってる、鼻で笑って指立てる

このまま黙って死ぬならば、僕は生まれた価値すら なくすだろう

喧嘩上等 高く買おう

「この自由だけは 渡さない」

あの日夢見た しあわせを

最期の時まで追いかけよう

いびつに曲がった囚人たちは 僕らに自由を許さない

その度、僕らは奮い立つ

自由を求めて 声上げる

心に従う正直者は ヤツらの自由を許さない

20/02/29 19:23更新 / HeSPy_HeSPy



談話室



■作者メッセージ
自分の心に嘘はつけないね。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c