感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
光射す丘に笑顔咲く―

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





 アキ 24/04/11 16:08 評価:とても良かった!
ホスト名 p2827216-ipngn10101souka.saitama.ocn.ne.jp
アキさん、評価くださりうれしいです♪

新たな職場で、早朝出勤もされがんばられているアキさんの作品を読みながら、僕もがんばらなきゃと思っていました(笑)

それにしても、アキさんは、僕が「これは!」と思った自作をいつも評価してくださっている気がします。自分で言うのもなんですが、この自作はめっちゃ気に入ったので(笑)、評価くださったこと、本当にうれしかったです!☆♪
 雪月 統 24/04/11 16:41
ホスト名 125-13-230-62.rev.home.ne.jp
今回も、雪月さんの純粋な思いが溢れるポエムに心を打たれました。

以前もお話しましたように、雪月さんの投稿を読むにつけ、あの「神様のカルテ」の夏川草介さんの文章に似た爽やかさを感じていましたが、

この作品には、あの高村光太郎さんの「智恵子抄」を思わず思い出させられました。
「智恵子抄」は賛否両論あるようですが、私はもちろんいい意味で、高村光太郎さんが智恵子さんに向けた真っ直ぐなその想いと、雪月さんの今のお気持ちが、とても似ているのではないかと、そのように思いました。

私も年齢と共に文章力が落ちてしまったことを自覚していますすし、今回も思ったことを上手く表現できずにもどかしいのですが…

でも優れた読解力をお持ちの雪月さんなら、きっとわかってくださるのではないかと思います(*^_^*)
 志月 24/04/11 17:08 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
 絵夢 24/04/11 17:19 評価:とても良かった!
ホスト名 p2463132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
志月さん

恥ずかしながら、智恵子抄は読んだことがないのですが、その智恵子さんという方が精神を病まれ、そんな智恵子さんに向けて光太郎さんが書いた作品、ということは知ってます。

正直ドキッといたしました(汗)おそらくですが、その賛否両論というのは、やはりそんな、病んだ方を―いわば―ダシにして作品を書くという構造ゆえに、半ば必然的に生まれたものなのではないかと察します。

いいねこそ、僕にしては数多くいただきましたが、少し前の作品にて、少しあまりに哀しみ哀しみと言い過ぎて、なんだか彼女の不幸を悦んでさえいるかのような雰囲気を醸し出してしまったこと、実はかなり後悔していたりするんです(苦笑)

それもあり、また雪月 葵さんの前向きな詩風に感化されたこともあり、ラストは笑顔にしたという次第です。

そんなわけで、今回は一連の彼女ものの中でも、とくに真っ直ぐに光を目指したいという気持ちを全面に出してみました。志月さんに届いたこと、心よりうれしく思います♪☆

 雪月 統 24/04/11 17:24
ホスト名 125-13-230-62.rev.home.ne.jp
絵夢さん

おおおーーっ!!
絵夢さんに、さ、3連続で評価いただけるとは……

もちろん、新記録になります(笑)(笑)

アキさんへの返信に書かせてもらったように、めっちゃお気に入りの自作になったので、絵夢さんに届いたこと、本当にうれしいです♪

志月さんへの返信に書かせてもらったように、雪月 葵さんにインスパイアされて書いたものですが、溢れる情熱という意味で、絵夢さんのお消しになった、あの作品の影響下にもあったことは間違いないと思っております。絵夢さんに手助けしていただくことで書けた作品です。心より、ありがとうございます!♪♪
 雪月 統 24/04/11 17:33
ホスト名 125-13-230-62.rev.home.ne.jp
雪月 統さま

こちらこそ
以前の私の拙い詩を覚えていてくれて尚、お褒めの言葉まで頂いて
心からお礼申し上げます。

いろいろありまして、今は筆を折っております。
いつの日かまた、雪月さまのような方に
お披露目できる日が来ますよう、頑張ります。

今後も、素敵な愛情物語 綴ってくださいね。

 絵夢 24/04/11 18:10
ホスト名 p2463132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c