感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
溶接

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





雪月統さんのことを応援していますが、でもどうかどうかが自分の心身を必要以上に追い込むことのないように、じっくり考えて進んでくださいね。

どうかご無理だけはなさいませんように。
 志月 24/03/26 14:33 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
志月さん、評価いただき、なにより温かく気遣っていただいたこと、心より感謝いたします。あまりにショックだったもので、やはりちょっと追い詰められているような感じが、文章にも出てしまったかなと思います(汗)ご心配かけてしまい申し訳なかったです。

そんな中、さっそく見学の予定を取りつけました。しかしそれで気に入れば訓練開始かというと、次に選考があるんですよね。ハローワークの人には、見学からもう選考が始まっていると思ってと言われました。

志月さんが温かく言ってくださり、やはり無理だけはすべきでないと、そう改めて思っている次第です。ボロボロになったら、20近くも離れた彼女の相手はできなくなりそうですし(笑)

とはいえ、いままでの僕のように、明確に身体に害があるとは言えないのに、たとえばこの臭いは危ない感じがするから嫌だとか、そういう漠然とした気分ベースでものを考えることは避けたい。そういう感覚や直感が大事みたいに書いてある本もたまにありますが(笑)、やっぱりそういう気分や感覚の部分と現実の部分をしっかりと区別していかないと、得られるものも得られないのかなと。

たとえば嫌な臭いなら、そもそも初めは慣れないから嫌に感じる部分が大きいと、そう考えるのが理性的な判断というものかと思うんです。そうして我慢していって、それでもいつまでも慣れなかったら、そのときどうすればいいか考えよう―それくらいの長い目で、溶接という作業に向き合っていければなあと思います。

また、危険のある作業ということで、気合が空回りするような状況というのはほんとうに良くなさそうです(笑)でも、基礎に忠実に落ち着いて作業すれば安全な仕事だと、いまはそう信じたいですね。自分を追い込まないでとの志月さんの金言を胸に抱き、第1の試練(笑)である見学に行ってこようと思います。
 雪月統 24/03/26 15:20
ホスト名 125-13-230-62.rev.home.ne.jp
雪月統さん、まずは見学に行って現場の状況をご自分の目で確かめることは大事だと思います。

その上で、やっぱり危険が伴うと感じた場合は、やめたほうがいいかも知れませんね。

22万以上の収入とのことでしたが、恐らくそれと同等かそれ以上に稼げてもっと安全な仕事内容のところもあるはずです。

どうか決して焦ることなくお仕事を探してみてくださいね。

 志月 24/03/26 15:59
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
志月さんのご忠告に、思うことが多いです。

入ってみて、思ったのと違った―なんてことがないよう、しっかり見てきます。また質問時間があるようなので、溶接という職を見定めるために、見て回るだけでは分からないことを聞いてみることにします。

焦らないでとのお言葉、肝に命じたいと思います。なんとはなしにですが、迎合的なことを言って自分を売り込むことを漠然と考えてしまっていた気がします(汗)でも考えてみれば、見学する者が見定めようとして質問するのは当たり前だし、そういう質問をしたからマイナス評価になるなんてことはないでしょう。

正直前のめりになってる感じの作品であり、またやはり前のめりな返信と続いた中、それでもその―いわば―流れに逆らってまで焦るなと言ってくださった、そんな志月さんの温かい御心、たしかに受け止めました。
 雪月統 24/03/26 16:27
ホスト名 125-13-230-62.rev.home.ne.jp
志月さんの雪月さんを気遣う真心にも感動しました・・・小娘の私なんか貴方の詩の展開を追うだけで精一杯(かなり急ですもの)
 暇? 24/03/28 06:00 評価:とても良かった!
ホスト名 160.230.225.218.ap.dream.jp
振り返ってみればたしかに、ちょっと急展開に過ぎたかなとも思います(汗)なんというか、自分で「急展開(笑)」と言えば急展開していいというものでもないのかなと(笑)(視野も狭いですよね)

そんな中、きのう決定的な出来事が(!)14時頃にナンプレをしていたのですが猛烈に眠くなり、我慢して続けようとしてもどうしてもできず、結局机の上でしばらく寝ました。前の晩ちゃんと眠ったにもかかわらずです。

で、これまた急展開というか、いやもう爆速展開なんですけど(笑)、睡眠外来に、日中の眠気に困ってますと電話→かかりつけの病院あるのならまず紹介状を書いてもらってくださいと言われた、というところです(苦笑)

じつは前の三重の職場では、毎日のように就業時間中に「すいません(眠気が)来ました」と席を外し、休憩室で30分ほど寝させてもらうということを繰り返してたんです。先生には、ナルコレプシーかもしれないねと言われてたんですが、結局ズルズルと行ってしまい専門病院には行かずじまいでした。

その後ほぼ消失していたのですが、まさかこのタイミングで来るとは……志月さんのアドバイスとともに、焦るなとの天からの声だと受け止め、まずは今度こそはっきりさせるためにちゃんと診てもらいたいですね。幸い良いお薬があるみたいです。前の職場が特別中の特別だっただけで、仕事中寝ていいなんて職場は、まずないでしょうから(笑)

いつも評価、感想、本当にありがとうです♪
 雪月統 24/03/28 06:32
ホスト名 125-13-230-62.rev.home.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c