感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
秋葉原スケッチ

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





はちみつさんへ

私にはかけない言葉のチョイス凄いと思いました。
 新詩者 23/10/09 05:59
ホスト名 h058-146-058-003.user.starcat.ne.jp
ありがとうございます♪

サラリと書いたんですが、凝り性が出て、そのあと執拗に肉付けをすることになりました。お褒めいただき、凝った甲斐があったなと悦んでおります☆
 はちみつ 23/10/09 06:02
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
秋葉原、私は行ったことがありませんが、恐らく特有な雰囲気を持った場所なのでしょうね。

様々な感情を持ち、様々な視点で移りゆく街の様子や人の姿を眺めながら、はちみつさんは大人として成長していかれたのかも知れませんね。

そうして生きて来た中で、全ての人に思いやりと肯定の気持ちを向けることのできる、はちみつさんのお人柄が培われて来たのでしょう(*^_^*)



 志月 23/10/09 11:41 評価:とても良かった!
ホスト名 flh2-119-243-101-96.tky.mesh.ad.jp
せっかく評価いただいたのになんですが、"こんな"ポエムに(苦笑)、僕の人格をお褒めいただく感想をいただけ、恐縮するとともに、心より感激しております。

人を思いやるよう常に努力している僕ですが、思いやりって、このポエムで吐露しているような優越感が顔を出しがちで、案外難しいものに感じることがあります。

人はみな、各々に固有の切実な情緒の下生きていると確信できればいいのですが、人と関わってきたことが少なかったことも影響しているのでしょう、この人本当にちゃんと感じてる(考えてる)?って思ってしまい見下してしまうことが時折あるんです。ここでのみなさんとの関わりでは、逆に自分が至らないと思うことが多いわけですが(苦笑)

なので、ここだけじゃなく職場なんかでも、人との関わりを大切にして、みなから学ばせていただくという謙虚な気持ちを持とうと、そう改めて思います。
 はちみつ 23/10/09 12:12
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
追記

ちょっと言葉足らずでした(汗)思いやりはときに憐れみのような、そんな上からのものになりがちということを言いたかったんです。つまり相手を、大切な情緒や感覚を持たざるものとして、上から、と。

でもそれは往々にして、一面からしか相手を見ていないということなのではないか―つまりそのとき貧しいのはむしろ自分自身なのかもしれません。多面的に人を見る態度を、訓練し続けていきたいです☆
 はちみつ 23/10/09 12:17
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
秋葉原といえば賑やかな街というイメージですが、静かな瞬間もあるのですね。その場に居合わせたら、なんだか不思議な気分になりそうです。
僕は東京に住んでいながら、秋葉原には一度も行ったことがありません…(笑)
 末葉一々 23/10/09 12:42 評価:とても良かった!
ホスト名 fs76eeeb8e.tkyc602.ap.nuro.jp
評価、感想ありがとうございます。

そうなんです!本当に不思議な気分になっちゃって、優越感が暴走してました(だからすごく、記憶には残ってます笑)

芸祭の準備、頑張ってください!
美大生なんて、憧れます(←絵心0の人)
 はちみつ 23/10/09 12:47
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp
高校でも文芸部に居そうなキャラの詩ですね。「昔の俺は」的な書き方じゃなくて現在進行系なところが貴方の(良い意味で)若さだと思います。
 暇? 23/10/09 23:56 評価:とても良かった!
ホスト名 122.227.225.218.ap.dream.jp
(笑)、ちょっと暗い感じだったでしょうか。僕は物思いにふける地味な帰宅部だったので、メンタリティ的に近いものがあるのかも。

腰を入れて文章を書き始めたのは30を超えてからですが、僕はある意味、オトナの文芸部員みたいなものなのかもしれない(苦笑)良くも悪くも、若者の心情を引きずっているというか。

今回は少し重かったですが、若者みたいな遊び心を大切にしたいと、そう改めて思いました☆♪
 はちみつ 23/10/10 03:40
ホスト名 host-103-26-154-36.mctv.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c