ポエム
[TOP]
細い腰がしなりながら泳いでいる
ゆっくりと行きましょうと、女は少年の手を取り、歩き出す。その"ゆっくりと"の語感と、女の艶かしさを、少年は淡い朝日のなか重ねていた。大気のなかを、細い腰がしなりながら泳いでいるようだと、ぼうっと見とれながら。

時間が引き延ばされたかのよう。それは、けして郷里の同窓生の少女たちには作り出すことのできない緩やかさだった。

もしも彼女に抱きしめられたら―と、少年は夢見心地に考える。僕はそのしなやかな腰に真っ先に触れるだろう。そして和やかな風のような手つきで、側面から背中へ、そしておへその辺りへと、ゆっくりと撫でていくだろう。聖なる儀式であるかのような厳かさで、ただ両の手の感触だけを頼りに、この上ない静けさのうちに目を瞑りながら。



緑の芝と新緑の木々たちの鮮やかさは、彼女の永遠の若さを約束していた。

旅の途中でこまごまとしたあれこれが持ち上がると、彼女は実に迅速な動きで少年を導いた。厳しさのなか仄かに滲み出すかのような慈しみを、少年は目一杯その胸に吸い込んだ。

夜。空一面に散りばめられた銀色の光を眺めるようなときには、彼女はときおり少年をからかうのだった。

"どんな甘い学校生活を送ってたのかな・・・?"

"残してきた彼女は、きっと今この同じ夜空を見てるわよ"

少年はそんなとき、恥ずかしくて惨めだった。けれどその後には、そんな羞恥を凪ぎ払うかのようにして胸は燃え盛ってくるのだった。立派な男になった未来の自分が誇らしげに彼女を抱いている姿を想像しては、彼は恍惚となった。隣の艶かしい女に釣り合う背丈と逞しさに感じ入り、その前で、この掴み所のない女がなされるがままになっている様を想像しては、底知れない畏怖を感じていた。



夏になると、女のその小さな胸は上半分ほどが顕になった。少年は、まだ故郷の少女たちのそれの方が豊かかもしれないその小さな胸を見ながら、しかし彼女への畏敬の念はいささかも減じることがなかった。いまやそれを覆う衣服が逆三角に近くなるほどに、やはりかなりの度合いで顕にされていた臀部の美しさを、それは自らが目立たないことによって際立たせているかのようだった。

女の歩き姿は変わることなく美しかった。雪のようなその太ももの肌に、熱帯夜には少年はやはり酩酊するのだった。そして明くる穏やかな朝には、ぼかし絵のようにして、ただその地上にもたらされた美しさのさなかを、このうえない懐かしさに包まれるままにたゆたうのだった。
21/07/12 06:39更新 / 桜庭雪



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c