ポエム
[TOP]
エレノア・ヒューム
僕はLINEのアイコンを、テイルズオブベルセリアのエレノアというキャラクターにしている。それは、僕が彼女に、女性のひとつの理想像を見ているからだ。

彼女は作中で対魔士として登場する。くわしい説明は省くけれど、対魔士とは一言でいえば正義の味方だ。そんな役割を担わされているキャラの例に漏れず、彼女も純真な正義感に燃えている。そして―ここが外せないポイントなのだけど―彼女はどこまでもまっすぐだ。いつも自分の気持ちをごまかすことなく真剣に向かい合っている。そしてそれが周りとの齟齬を生み、―ここも多大なるポイントなのだけど―そのさなかで葛藤に苦しみ、それでも常にひたむきに前を向いていく。おっと彼女のルックスを語るのを忘れていた。彼女はどんな人形だって勝てないくらいに、このうえなく整った綺麗な顔立ちをしている―

本当に不思議なのだけど、女性の真剣な眼差しというのは、どうしてああも綺麗なのだろう。この世界でそれと同じくらいに美しいものは、朝の水色の空や玉虫くらいのものだと思う。いま思いついたのだけど、それはちょうどさきの2つを足し合わせたようだ。どこまでも澄んでいるようでいながら、同時に、鈍い重みのある、確固とした輝きにも満ちている。その矛盾するような2つをともに感じさせてくれるところに、僕たちはこの世ならぬ美しさを見るのではないだろうか。そのひたむきさから、そんな比類なき麗しさとでもいうべきものを予感させてくれるということも、その愛らしい内面とともに、彼女が僕を惹き付けて止まない大きな理由なのだと思う。

僕はもう半年ほど前にベルセリアをクリアした。けれど僕は、そんな彼女の静謐ながらも力強い人生を、このいまもずっと眺めているような心地でいる。ゲームは終わっても、彼女の物語は終わってはいないのだ。

そしてまた、この僕も彼女に負けないくらいに真摯に生きていきたいという思いを、このいま新たにすることができた―そんな気がしている。





https://youtu.be/1cikoR4xMcU

これはエレノアのテーマ曲。
このうえなく優しく、そして柔らかい。
彼女の愛らしさをどこまでも讃えているかのような曲だ。
21/06/18 20:59更新 / 桜庭雪



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c