ポエム
[TOP]
I am I
このままの自分でこの先大丈夫?
ふとした時にそう考えることがある
これが好きなままだと馬鹿にされる?
そんなこと考えるなんて病気かな

歪んだ価値観とエゴでしかない正義感
それに逆らうと 迫害をされそうで怖くて
そうされないよう 自分を守るために
本来の自分の望みを捨てないとダメですか?

僕は僕で 他人は他人
生き方も考えも違うのに
どうして少し違うだけなのに
その違いを否定されないといけないの?

時が流れるとともに見える世界も変わり
今までの常識も当たり前じゃなくなった
なのにどうして不安は消えないの?
昨日まであんなに楽しい日々だったのに

自分と違うものは受け入れない思考
それに抗うと 軽蔑する人はまだいて
そうされないよう 自分を守るために
常識で固め自分を偽らないとダメですか?

僕は僕で 他人は他人
生まれた場所から違うのに
そう自分に言い聞かせられずに
他人の意見を聞いて踊らされている

生まれた時も場所も最初から違えば
姿も好みも違う人間なんだ
なのにその違いを否定することは
その人の存在を否定するのと同じじゃないか

歪んだ価値観とエゴでしかない正義感
それに逆らうと 迫害をする人はいるけど
それもただのエゴで 自分を守るために
本来の自分の望みを捨ててた僕は馬鹿だった

何もかもが違うから人は面白いものだ
自分の殻に閉じこもり違いを否定する
そんな奴の話に踊らされるのはもうやめるよ

僕は僕で 他人は他人
生き方も考えも違うから
少し価値観が合わなくても
他人だからしょうがないって思おう

君からしたら 僕も他人
生き方も考えも違うよね
否定されて自分見失いそうな時は
夢中になれて楽しかったことを思い出して
22/12/15 21:17更新 / 7tch1*



談話室



■作者メッセージ
お久しぶりです。398です。
皆さんは人の趣味をいい歳してこんな趣味かっこ悪いな、とか思ったことありませんか?
私は今の自分の趣味が漫画や創作活動なのですが、人から上記のように思われるのが怖いと思ってる自分が最近現れるようになりました。なんでだろうね。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c