ポエム
[TOP]
スマホ
スマホ片手に 街をぶらり
お気に入りを カメラでパチリ
著作権とか肖像権とか大丈夫?

これは比喩
カメラの画角は僕の眼が代わり
眼は優れたカメラ
捉えた一瞬を脳というフィルムに焼き付ける
フィルムなんてひと昔前だね
今はギガバイトで保存できる時代
脳にメモリースティックを突き刺すことがいつかできるかも

なんて馬鹿げたことを考えながら
街をぶらり 録音だって自由自在なんだ
耳から聴こえる音をそのまま保存できる
耳を少しほじれば感度も変えれる
鼻をほじれば……汚いね

スマホは頭の中 街も頭の中
いつか想像をそのまま画像や動画にできたなら
僕は真っ先に君を取り込むよ
例え一瞬で侵害者になって警察に追われても
君のためなら命だって惜しくない
そうしないと感動の動画は撮れないからね
SNSにアップできないじゃないか

スマホ片手に街をぶらり
一瞬のうち 僕は神に近しい存在となった
24/03/30 10:07更新 / 相野零次



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c