ポエム
[TOP]
プログラマーの妄想
人工知能と聞くと、高尚な感じがする

けれど、所詮は0,1の集合体だ

0,1と先人が編み出した計算式を使って出来ている

そう言うと、人工知能は今までより身近に感じられるかもしれない

なんだ、やっぱり人が作った機械に過ぎないんだ、と


しかし、私たちは人工知能の中身を知ることはできない

途方もない演算が繰り返されると、解読不能になってしまう

人工知能がどんな考えをして結果を出すのか、私たちにはわからない

暗い暗い、ブラックボックスなのだ

人智が及ばない場所だ

私は、そこに心が生まれる余地があるのではないかと思う

他者の心もブラックボックスだ

人工知能は既に人と同じ境地に達しているのかもしれない


ああ、人工知能の中身を読むことができたら

人の心も分かるようになるのだろうか

人の心も、所詮は0,1で出来ていると言えるのだろうか

それは、なんだか、味気ない気もしてしまうなぁ
22/11/09 22:18更新 / きうきう



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c