ポエム
[TOP]
私の一生
生まれてよかった幸せだ
母、父、姉と出会えたから

生まれてよかった幸せだ
幼稚園でいっぱい遊んで友達もできたらから

生まれてよかった幸せだ
小学校で勉強部活 楽しんだから

生まれて よかった?
母と父  離婚するんだね
お父さん、パチンコ借金だらけだね
お前のせいだといわれても・・
私の部活お金そんなにかかったの?

生まれて よかった?
母と姉、私の三人
戦う母の背を見て育ったよ。
高校卒業させてくれてありがとうお母さん。

生きるのしんどい
新入社員 男の仕事場で立ち向かう
家計を支えて 働いて

生きるのしんどい
男作って出たり戻ったり
フラフラしないでお姉ちゃん。
甥っ子はかわいいけどね

もうしんどい
もうしんどいんだよ。
もう無理だって叫びたい。

足を痛め 働けない母と
少し障害がって・・ちゃんとした仕事できないお姉ちゃん
新しく甥っ子まで増えたんだ。
その上に、おばあちゃんまで

頑張れ、頑張れ、言わないで。
私なりに精一杯、頑張ってるんだよ。

私の一生で・・頑張れって言葉は、もう禁句
呪いの言葉を言わないで
19/12/21 14:15更新 / Mi



談話室



■作者メッセージ
家族は大切で大好きだけど。
しんどい時とか、苦しい時に頑張れとか、わがまま言われるとつらい。
正直頑張れって言葉は呪いの言葉に聞こえることがあるんだ。
愚痴みたいになってすみませんでしたm(__)m

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c