ポエム
[TOP]
偽善者。
貴方は何故そう自分を卑下にするのか。

理由はきっと私と同じだろう。

自分を責めていないとやっていけない。
自分が原因で、
自分が悪者で......。
自分の周りで悪いことがあると、
「自分のせいだ。」
と、勝手に責任を負う。
「自分が◯◯だから。」
「自分が◯◯をしてしまったから。」

私も同じだから、そう考えてしまう気持ちが分かるのだ。

だからこそ、そう考えてしまう気持ちが分かるからこそ、私はこう言う。

「勝手に責任を負うな。迷惑だ。」
と。

自分のことを棚に上げて、私はこう言う。
貴方の肩の力が少しでも抜けることを思って。

などと、周りに綺麗事を抜かす私は『偽善者』と呼ばれる類のものだ。
17/01/28 21:15更新 / chat_noir_et_blanc



談話室



■作者メッセージ
偽善者。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c