ポエム
[TOP]
親にとって、子供はいつまでたっても子供で、
最後まで、子育ての結果は、わからない。
親は、子供に自分の身体で最後の終わりまで
良いことも悪いことも教えていく。

今までの親がしてきたように
子供にかえっていくことも
順番に、順番に。。。




19/12/19 13:16更新 / kanata



談話室



■作者メッセージ
正解なんてわからない。

私の祖母は、90半ばで施設に入り、どこにでもいるボスに洗礼を受けたと言っていた。
最後の最後までしっかりしていた祖母は、最後の最後に大変な経験をすることになったと思う。
施設で一緒になったお婆さんは、自分は90半ばだけど、70の子供の介護に通っているという。本当に、何が正解かなんてわからないが、順番に、順番には、今までの経験してきた人たちの中に確実にある色々なものを抱えていく。
あなたは、それでも、最後を見届けた。今、見届けられない人が多い中、ちゃんと最後の教えを見届けたんだよ。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c