ポエム
[TOP]
言葉の力
言葉で人は殺せるらしい
小さい頃 みんな言われたと思う
凶器だから みんな優しい言葉を使おう って
でも 言葉で人を殺せるのなら
言葉で人を救えないかなと 僕は思う

僕は弱い
具体的にと言われると説明に困ってしまう
とにかく 色んなところが弱い
弱いから すぐ挫けそうになる
そんな時は布団にこもって
色んな人の言葉を噛み締める
目で 脳味噌で食事をするんだ

伝える手段はなんだっていい
会って話す
手紙を出す
メールを打つ
何かに託す
どんな形でも きっと心に届くから
どんな形でも きっと相手は見てくれるから

僕は沢山の人の言葉に救われた
温もりがある言葉に
匂いがある言葉に
だからきっと言葉で人は救えるんだ
だって僕もみんなも人間だから
僕の言葉も 誰かを救えると願いたい

言葉の力 鳥山渉
19/10/14 05:08更新 / 言欲



談話室



■作者メッセージ
もうすぐ一年経ちます。
詩を書き始めてからは一年半。
ここでの口調もだんだん砕けてきた。
堅苦しいのはあまり好きではないから。
そんな風に考えていたら いつもより素直な自分の気持ちを 飾らず綴ろうとして 長くなってしまった。

TwitterにURLを載せるのはやめた。
より多くの人に見てもらいたいが故だったが 心許ない言葉が僕にも適用されると勘違いされて 言葉で殺されたくないからね。
僕は何か言われたわけじゃない というかそもそも言われるようなことはしていないが このサイトに 言う側 言われる側がいるのは寂しいし悔しい。
そろそろ去り際かもしれない。
でも僕はここが好きだから もう少しだけここで世界を描こうと思う。


誰かと 文通のようなやりとりをしてみたい。
お題を決めて詩を書いたり 言葉遊びをしたり。
だからメールアドレスを公開しました。
僕に対する文句でも ここに書けない感想でも 言葉遊びにお付き合い頂ける方でも。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c