ポエム
[TOP]
プロブレマティカ
卵の中でいまだ眠る児
可能性を抱え込んだ児
プロブレマティカは夢を視る

ある時は海を悠々と漂い
またある時には四つの翼で跳ねて飛ぶ
プロブレマティカは奇跡の化身
冒涜的な行いも少しは赦され
三つの世界を任される

細胞が弾ける音がして
命の星は真珠色の児を孕んだ
波打ち際を歩くプロブレマティカ
真昼の月を鏡代わりに
打ち上げられた小さな太陽を
ふるさとへと送り出す

プロブレマティカは無慈悲な神と
真っ向勝負でぶつかって
死者の魂を取り戻し
歪んだ詩情を食べ尽くし
新たな詩を綴り始める

プロブレマティカは広大な空
偏在する無限の意識
記憶力を試すかのような
膨大な情報の一群

ノクティルーカを追いかけて
プロブレマティカは還るべき場所へと還る

今はまだ夢、プロブレマティカ
君は実現する力を持っている

プロブレマティカ、
奇妙で奇天烈な塊よ
お前もまた
エディアカラの楽園を目指すのか

進化の力を握り締め
プロブレマティカは夢を視る
いまだ目覚めぬプロブレマティカ
私も思いを馳せてもいいか
15/01/31 20:47更新 / キョーカ



談話室



■作者メッセージ
プロブレマティカ…未詳化石、疑問化石、所属不明化石、奇妙奇天烈動物。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c