ポエム
[TOP]
お盆だよ全員集合!
本当にあっちからこっちに
帰ってきてるかは誰にも
わからんないけど

お盆ってのはいいもんだ
あったかくて
楽しくて
ちょっぴりさみしくなって
元気になる

きっとお盆ってシステムは
たまにはみんなで集まりんさいよって
ことなんだと
俺は思う


久しぶりにばあちゃんの家に行った
広島では初盆と言う

僕達がくる前に
おばさんやいとこたちは帰ったらしい

暑いねと言いながら
墓参りをして
暑かったねと
再びばあちゃんの家に帰る

ふと昔のことを
思い出した

ばあちゃんはおじさんと二人暮らしだった
ばあちゃんの家に泊まって
翌朝ばあちゃんとふたりで
おじさんを見送る

ばあちゃんはいつも
欠かさず
「いってかえり」
と言う
いってらっしゃいではなく
「いってかえり」

「なんでいってらっしゃいじゃなくて、
いってかえりなん」と聞くと
ばあちゃんは
「無事行って、無事に帰ってくるように」
と当たり前のようなことを言った

よくわかんなったけど、
すごくあったかい気持ちになったのを
思い出した


お盆ってのはいいもんだ
あったかくて
楽しくて
ちょっぴりさみしくなって
元気になる


ばあちゃん、「いってかえり」
22/08/16 00:54更新 / でぶっきー(アテスエ)



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c