ポエム
[TOP]
ヒロシマ
広島
Hiroshima
ヒロシマ

小さい頃から耳に残る世界平和
初めて原爆資料館に行った小学一年生
怖くて怖くて泣きじゃくっても
見さされた蝋人形
人がこんなになるのかと

戦争は
絶対にしてはいけないこと

愛する人が
愛してくれた人が
いなくなること

戦争は悲しいこと
辛いこと

死がすぐそこにあるということ
戦争は憎いということ
怖いものだということ

お国の為
お国の為

欲しがりません、勝つまでは

何を守っていたのだろう
何に勝ちたっかだろう

きっとひとりひとりが違って
なにも経験してない僕には
なにもわからない

できることは知ろうとすることだけ
もうすぐ
僕には34回目の
8月6日の
8時15分
戦争を体験した人が、
だんだんいなくなる
今広島に住むほとんどの人が戦争を原爆を
経験していない
だから伝えなきゃいけない
少しでも
ちょっとでも

平和の大切さを
戦争はしてはいけないということを


「いつまでも被害者ぶりやがって」
「原爆のおかげで早く戦争がおわった」
なにが嬉しくてこんなことが言えるのか
正直、僕には理解できない。
人を殴るのはいけないこと
人を傷つけるのはいけないこと
人を殺めるのはいけないこと
戦争はいけないこと
みんなわかってるはずなのに・・・
もちろん、僕がここに書くことに
批判、非難はあるだろう
「平和ボケ」
「お前は経験してないだろう」
「じゃあ、攻撃されたらどうするんだ」

まとまらない感情
まとまらない言葉

もどかしい
まとまるわけがない

そんな簡単なことではないから
残念ながら

核はなくならないし
戦争もなくならない

武器はなくならないし
軍隊もなくならない

人間である限り不可能だろう
できることは

戦争はいけないことだと
人を傷つけるのはいけないことだと

より多くの人に
認識してと
意識してと
伝えることくらい

嫌な思いをする人もいるでしょう
不快な思いをする人もいるでしょう
偽善者だと思う人もいるでしょう

小さい頃から耳に残る世界平和
初めて原爆資料館に行った小学一年生
怖くて怖くて泣きじゃくっても
見さされた蝋人形
人がこんなになるのかと

一年に1回だけでも

どうか
目をそむけないで
22/08/05 15:51更新 / でぶっきー(アテスエ)



談話室



■作者メッセージ
お読みくださりありがとうございます
長々すみません

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c